昭和精吾の●陸●海●空

もと天井桟敷俳優、昭和精吾のブログです。

2007年11月




球場以外で長島選手に会ったのは、某演劇研究所入所し日本テレビでアルバイトをしていた時だった。
リーグ優勝を遂げてぞくぞくとスタジオに各選手が集合してきた。思ったより大きくなかった気がする。金田、王、8時半の男宮田選手らもいた。
長島、王らにサインをもらい長い間大切にしていたが度重なる引越しで紛失してしまったのが残念。
縦約41.5センチ横52センチ、毎日新聞社に予約して購入したパネルである。
1974年、川上が引退して監督に就任した年でもあった。
右側に汚れあり。商品価値があるかどうかは判らないがいずれこれもyahoo!へ。続きを読む

鉄腕稲尾投手の告別式が昨日あった。

語り草となった3連敗からの4連勝。当時、北国の高校1年生であった。質実剛健をモットーにしていた高校は明治31(1898)年創立の、それなりの伝統校であった。各家庭にはまだテレビが普及されておらず町には何台かの白黒街頭テレビがおかれていて、日本選手権や春夏の高校野球等の時は黒山の人垣であった。早稲田実業、王対岐阜商業、清沢投手の投げ合いや、徳島商業、坂東対魚津の村椿の死闘も、下校時あのスポーツ店で見た。3連敗のあと「おい!飲みに行こう」選手一丸となって明日の試合を考えずにヘベレケになるまで飲み明かしたそうだが、この話はは嘘か真かはっきりしない。


続きを読む

もう、40年以上経ちますか?
当時の「書を捨てよ町へ出よう」の台本から抜粋した朝鮮詩集が出てきました。
画像が鮮明でありませんがここに掲載します。

宜しくご判読のほどを。(三枚あります)



続きを読む

寺山修司記念館に尽力をつくされた下久保作之佑氏が他界なされた。
まずは心からお悔やみ申し上げます。

思えば、東京で数回、三沢市で数回お会いし、個人的にも大変お世話になった方である。
東京での公演も見に来て頂いたし、記念館公演にも呼んで頂いた。

「下久保さん、・・・続きを読む

このページのトップヘ