昭和精吾の●陸●海●空

もと天井桟敷俳優、昭和精吾のブログです。

2008年01月

平成20年の元旦は山の遭難から始まった。
予想通りと言えばそれまでだが、今日、現在に至るまで昨年より全てにおいて下の道を突き進んでいる。
たまには殺しのない日が2、3日あってはいいではないか、これも無理か?

今年のお題は「生」だそうだ。
生きまくるほど生きまくって見ようかと思いつつも朝起きれば足が痛い腰が痛い腕が痛い肩が張るにめまいがする。
とてもとても、まくるほどの気力がない。続きを読む

昨年は永平寺で、右足首を複雑骨折した年は200メートル先の小さな神社でお参り、それ以外は全て深川不動で初詣してきたが、何となく今年は親父に会いたくなり靖国へ行ってきた。それなりの人出であった。

続きを読む

あみんの「待つわ」を聞くというよりは見たくて何十年かぶりに紅白にチャンネルを合わせた。
バックの踊りばっかり目立ち、そううち酔いが回り、そのままソファーで寝てしまい目が覚めたら外国の風景が入ってきた。「待つわ」まで待てなかったのである。田原の番組に変え最後まで見て新年を迎えた。
早起きできたお陰でベランダから初日の出を拝めた。
何年か前、「海ボタル」で見た時は大勢の人々に混じって歓声を上げたが、ビルの谷間からの昇る陽は感動なし。
まずは今年最初のブログは感動のない2枚の絵から始める。

  

このページのトップヘ