昭和精吾の●陸●海●空

もと天井桟敷俳優、昭和精吾のブログです。

2009年03月

六義園を出てすぐ左側の出版社ビル玄関前、どっしりと立っていた。




「あれ!どっかで見たよな、この顔?誰だっけ?」

孫の手でも引いて来ればよかったな。

一粒万倍日という言葉があるそうだが2月下旬なみの寒さの中、六義園に行って来た。



吉野山や高遠や北海道の芝桜などは見たことないが、弘前や角館の桜には感動したし仕事の関係で九段の桜は毎年観ることができる。
我が家の近くにも仙台堀川公園や猿江恩賜公園、亀戸まで続く緑道は桜トンネルくぐりぬけて駅へと通じ、それなりに周りには趣の異なる花見スポットがある。

「一度観てみないとわからん」
期待が大きかったせいか、このしだれ桜には多少ガッカリ。
花よりも幹の太さに感動、大勢の見物客の後ろに回ってシャッターを切った。
31日までライトアップも。

防寒対策しっかりしていかがかな。

※先日掲示板に掲載した内容ですが、こちらにも記載します。どうぞご協力くださいませ。(管理人)


どなたか昨夜3月11日(夜9時〜11時)テレビ東京、開局45周年記念“絆”「トンネルの向こうはぼくらの楽園だった」を録画されたかた、いらっしゃいませんか?

昭和(のお姉様)が映像を欲しがっております。
以下、昭和のコメントです。
「朝刊を見た時は、これは録画だと思っていたが、女房と丸の内ピカデリーに「おくりびと」を観に行って帰り有楽町駅前で一杯、完璧に忘れてしまった。
俺の実姉が9年間、エリザベス サンダースホームで教師として勤務、第一期生を世に送り出したんだよね。
その60年もたった前後のドキュメントだよ。
残念、上京して間もない頃は良くミカンをモチーフにした湘南電車に乗り小遣いを貰いに大磯まで行ったよ。
帰りは西行法師が立ち寄ったいう鴫立庵に寄り近くの和菓子店で饅頭を買ってくれ島崎藤村が住んでいた住まいの前を通って東京に帰って来たんだね。

この局には知っている人もいず今、テレビ東京に電話したら放映後のダビングは一般の方へはやっておりません、との事。
これから知っている他局の人にアタックしてテレビ東京に知人が居るか否かを当たってはみるが、もし、録画された方で俺の方へ送ってくれるなら、実費および昭和天皇、皇后両陛下がエリザベス サンダースホームをご訪問なされた時の3枚の貴重な御写真の複写と俺のジァン・ジァンのラスト公演の映像(DVD、VHSどちらか)をお送りする」


以上のようなお話でした。
ぜひ、昭和にご協力下さい。なお、ご協力頂ける方いらっしゃいましたら、ご一報下さいませ。

昨日の突風で傘を一本壊してしまった。
今朝は台風一過みたいな青空である。




誘われるようにベランダに出たら去年は全く咲かなかった藤の花に、今年はどうも咲きそうな感じを思わせるような大きな蕾を見た。
たいして意味などない。
単純に予感が当たればいいな〜の掲示である。
蕾がいまいちど産声を上げたら報告しよう。

このページのトップヘ