昭和精吾の●陸●海●空

もと天井桟敷俳優、昭和精吾のブログです。

2011年04月



新潟中越地方から東日本にかけて連日広く揺れ動く日本。
そんな中、5月4日(水)は寺山さんの命日である。
数年ぶりに休みとなった今年は久しぶりに、うちのこもだと一緒に会いに行けそうだ。
初めての方もそうでない方も、かつての天井桟敷のように皆で寺山さんの元に集まろう。

なお集合場所が判らぬ方はこもだまでご連絡を。
ただし要注意です!高尾の青葉若葉が余りにも目にしみます。

ところで、昨日弁当にまで入っていたが98円の茨城産のホーレン草が毎回食卓にのぼるのが嬉しい。
俺もだんだんポパイになってきた。殴られたら殴り返す不思議な人だ。

あの日から一ヶ月、こんなになっちまった日本。

それでも咲いてくれるか我が家の藤と九段の桜。


被災者の方々逃げたって救いは来ない。
ちょっとだけでいいから前進だけを考えよう。
亡くなられた方々には深く哀悼の意を表します。
そう言う俺自身は ー


咲き始めてきたふじの花
(咲き始めてきたベランダのふじの花)


九段会館ホール正面玄関と満開になった桜
(九段会館ホール正面玄関と満開になった桜)

投票の帰りカメラ片手に近くにある桜の名所、仙台堀川公園をゆっくりと回って帰ってきた。

110410仙台堀川公園


「春の陽ひねもすのたりのたりかな」

とまではいかなかったが何組かの散りゆく花の下での円陣を見た。
毎年、調子っぱずれのカラオケに拍手がわき、手拍子が止まなかった花見も、今年はややもすれば俯き加減に缶ビールを飲み申し訳なさそうに弁当を広げている親子に現状を見せつけられた感じだった。

よし!明日は北国の酒一升ぶら下げてへべれけになってやろうか!この木の下で。

このページのトップヘ