蓮の花はインドなどが原産で古く大陸から渡来し仏教との関わりが強く寺院の池や池沼、水田などに栽培されたそうだが、猛暑の都心に咲き乱れる極楽浄土がある。

蓮


「この世で極楽を見た人はあっちでは見れないよ」

本当かいな? おふくろは針の山を歩くのも良し、花畑に囲まれるのも良し、ただ、生きている間だけは迷惑、苦労だけはかけないでくれと言っていたが、最後の最後まで俺は完璧に駄目だった。

唯一の孝行は郷土が誇った小野喬選手の鉄棒を目の前で本家のおばばと一緒に見させてやった‘64年開催の東京オリンピックのあまりにも短かった一日に尽きる。

残念ながら往復はがきでの開・閉会式は当選しなかった。絵は返信用だが当時5円、往復はがき一枚が10円の時代であった。今は確か100円だったと思ったが、それにしても10倍、アルバイトで貰っていた給料が大入りを含めて1万ちょっとだったと記憶しているから今の給料は単純計算して2〜30倍にもなるが、なんでこんなに苦しいだろう?解せぬ!


入場券